青葉区医師会

診療時間外に最寄の病院が分からない場合などにご利用ください。

『太田こどもクリニック』では様々な病院・医師との連携を強化していろいろな病気・けがに早急に対応できるように医療連携体制を整えております。

横浜市青葉区あざみ野2-31-1
TEL045-511-7281
HP 横浜市青葉区医師会

よくある子供の病気

TOP  > よくある子供の病気

よくある子供の病気

※症状について詳しい内容はお問い合わせください。

免疫活動が未発達な子供は様々な病気にかかりやすく、また、抵抗力も弱いので、短期間で重症に至ってしまうことも少なくありません。

もちろん予防することが一番良いのですがもし少しでも気になることがあった場合はすぐに当院へご相談ください。

みずぼうそう(水痘)

水をもった赤い水疱が全身に出ます。 発疹は2~3日でピークとなり、その後 乾いて赤黒いかさぶたになります。 平均して1週間位でよくなります。

おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)

耳の下(耳下線)が腫れて痛がります。

たいてい左右とも腫れますが、片側だけのこともあります。

腫れは約1週間でひきます。熱は平均3~4日で落ち着きます。

りんご病(伝染性紅班)

ほっぺがりんごの様に赤くなるのでりんご病と呼ばれています。太ももや腕には赤い斑点やまだら模様の発疹ができます。

頬がほてったり少し痒くなることもあります。

発熱はほとんどありません。ただし大人がかかると、微熱が出たり腰や膝が痛むことがあります。

ヘルパンギーナ

夏かぜの一種38~40℃の高熱が2~3日続きます。喉の奥に小さな水ぶくれができて痛みを伴い、ものが食べられなくなります。

ひどいときは水分も取れなくなり脱水症になることがまれにあります。

ヘルペス口内炎

ヘルペスウイルスの感染でおこります。

38~40℃の高熱が続き、口の中に小さい潰瘍ができてとても痛がります。

歯ぐきが赤く腫れて出血します。

口の中が痛いので食べられずよだれが多くなります。ひどいときは水分も取れなくなり、脱水症状になることがまれにあります。

熱は4~5日でおさまりますが口の中の痛みや腫れは1週間位続きます。

生後4~5ヶ月から2歳位の赤ちゃんが突然38~40℃の高い熱を出して3~4日続きます。生まれて初めての熱であることが多く咳や鼻水はほとんどありません。

熱が下がりかけるころに 体中に赤い発疹が出ます。便もゆるくなります。

手足口病(てあしくちびょう)

その名のように、手の平、足の裏、口の中に小さな水ぶくれが出来る病気です。

お尻や、膝に出来ることもあります。

以前にかかったことのある子でも再度うつる場合があります。発熱は微熱程度で済みます。手足の水ぶくれは痛がりませんが口の中の水ぶくれでは痛くて食べられなくなることがあります。